過去にやったダイエットとはあまりにも違う!

2013年08月02日


千葉県 Kさん (女性) 身長157p ダイエット前体重72s ダイエット後体重59s(13s減) ダイエット前体脂肪率36% ダイエット後体脂肪率27% ダイエット期間10ヶ月

Kさんの体重変化グラフ.jpg

以前やったダイエットは1日1200kcal、それじゃ、あまりにも辛い!

ーダイエットをしなくちゃ、と思った理由は何だったんですか?
72sだなんて、今までなったこともない大台にのってしまって、いよいよこのままではいけないと思ったの。昔、30代の頃はやせていて56sだったんですけど、それが40歳過ぎてから、だんだん太ってきて、50代中頃に食事制限のダイエットをやったんです。でも、すぐリバウンドしてしまって。

ーどんな食事制限だったんですか?
甘いものは一切ダメ、お酒もダメ、油もなるべく控えて、カロリーは1200kcalくらいに制限して。まるで糖尿食みたいなもの。朝はプロテインのドリンクとおかずを少し。そのプロテインも、サプリタイムみたいにこんなに美味しくなかった。まさに大豆の粉というふうで、味もなにも無いんだもの。

昼も同じ。夜だって、1200kcalを3食で分けているから400kcalくらいしか食べられない。外食しようといっても、400kcalじゃ食べるものないですよ。どんなものでも600kcalやそこらありますからね。“ひもじい”なんてもんじゃなかった(笑)。家族のために夕食を作るでしょ。それを自分は食べられないっていうのが一番つらかったですね。

リバウンドして70sになった時はゾッとした!

ーそのダイエットで、何sから何sになったんですか?
67sから56sに、それも3ヶ月ぐらいで。まさに、世の中の一般的なダイエットのやり方だったの。「太っている人は、太る習慣ができちゃっているから、長い期間をかけてやせていくのは無理。短期間にやらないとダメ」って言われたの。体重が一日何グラム減ったかなんて、いちいちチェックされて非常に嫌でした。

ーそんないい加減なこと! BOSSダイエットを体験してみて、そんなやり方は間違いだってお分かりになりますよね。
今となっては、間違いだって分かります! BOSS法を始めて「なに? この違いは!」と思いましたものね。前のやり方は、あんなに苦しかったのに、BOSS法はちっともきつくないんですよね。おやつに甘いものも食べられる、夕食は制限しないで満足するまで食べられるし。

ー食事制限のダイエットは、きつくてつらくて、結果もいいことにはならない。せっかく減っても維持できない。そこに根本の問題があるのに・・・。
ほんとにそう思います。他にも、食事替わりにふすまの入ったようなクッキーも食べました。それがまた不味いんですよ。とても食事とはいえませんよね。こんなのやりたくないと思いながらも、やせたい一心で・・・。
さんざん、そんなつらい思いして、努力して体重を落としても、じょじょに戻っていくでしょ。そうすると、前のときよりもさらに体重が増えるの。

ー「リバウンド」ですね。間違った食事制限で筋肉を減らして代謝を落としてしまうから。
まさにそのリバウンドで、どんどん増えていって、ついに70sになった時はゾッとした。もうこれで止めておかないと大変なことになると思いました。30代40代の頃と違って、年とってから70sだなんていったら見た目もひどいんです。ウインドーにうつる姿を見るのがほんとイヤでした! つい体型をかくす服ばかり着ていましたね(笑)。

「夕食をしっかり食べていい」に、びっくりした!

ーBOSS法のカウンセリングは対照的ですね。「夜たっぷり食べてください!」ですものね。 
最初にびっくりしたのが、お夕飯をちゃんと食べていいってこと! お昼はおにぎりも食べていい、おやつも羊羹とか甘い物を食べていい、以前のやり方とはまったく違いました。お昼から夕飯までの時間って長いので、3時のおやつがあるとほっとしました。

ー食事制限のダイエットでリバウンドしてから、さらに太ってしまったんですか?
仕事を辞めて毎日家に居るようになったら、つい、お茶休みといえばなにかお菓子、コーヒー飲めばケーキ、と言った具合によく食べていた。
それに、自分の親、主人の親、と両方の親の介護が生活に加わった。親の世話とはいえ、自宅の家事と並行してのことですので、やはり相当なストレスがありましたね。主人の郷里は「愛媛」ですから! 長男の嫁ということもあって、毎月、東京から夜中の高速バスで通ったんですよ。12時間バスに乗り、よく眠れませんし、ほんとに疲れますよ。
太ってるもんだから、前の人が座席をリクライニングすると、きつくてきつくて。「もうちょっと起こしていただけますか」なんて、恥ずかしかったわねえ。

ーストレスも溜まりますね。それで、つい甘い物を食べ過ぎてしまうとか・・・。
愛媛から自宅に帰るとほっとして、家事にも手が着かなくて、ケーキを2個3個と食べてしまうなんてこともありましたね。私、洋菓子に目がないんですよね。太った原因ははっきりしてるんです。この間食だと思いますよ。

体重も安定して、便秘やむくみも解消した!

私にとってBOSS法は、自然でラクにやれたという感じですよ。停滞期もなかったですし、体重が減らなくて困ったこともなかった。だいたい1ヶ月に1〜2sずつ順調に落ちていきましたしね。

もうだいたいこの体重が定着したようです。あとは栄養補給として、朝だけサプリタイムを続けていけば、維持していける気がします。体重が13s減って、洋服も15号から11号に。ヒザの痛みも無くなって、走って動悸がすることもありませんし、健康になりました。
便秘、むくみも解消されましたね。72sにもなったときは、もうだめか!このまま歳をとっていくのかなあと悲観的でしたけど、いまのうちに50s台に戻せて本当によかった!


シントウのカウンセリング.jpg
posted by shinto at 10:03 | 健康のためのダイエット
「夕食を満足いくように食べる」それが正し.. | ホーム | 運動だけでは痩せない!