夏は乾燥肌になりやすく!?“テカリ”の原因に!

2013年05月08日


暑い夏の肌は汗でべたついているので乾燥肌とは無縁のように思えますが、実は“隠れ乾燥肌”の人が沢山いるのです

湿度が高くジメジメしている夏は皮脂の分泌が活発なので、肌は潤っているように思われます。でも、肌の水分と「皮脂」などの保湿成分が汗とともに失われるので逆に乾燥気味になってしまいます。
しかも最近では、夏には屋内でエアコンを使ってるのが普通。外で大量の汗をかいたまま室内に入ると汗は気持ちよく引き乾いていきます。この汗が引き乾いていく時に肌に必要な皮脂も汗と一緒に奪われ“乾燥肌”へ。

さらに紫外線もきつく、日焼けによって肌は乾燥します。湿度も高いために雑菌が繁殖しやすく肌トラブルも起こりやすい。
“隠れ乾燥肌”がどんどん進行していき、冬になった頃にはシワやたるみとなりそこで慌ててしまうことになります。こうした乾燥を防ぐための保湿ケアは、夏にこそしっかりするのがポイント。

その一方で、皮脂は“顔のテカリ”の悪者のように言われますが、まったくの逆です。
皮脂は、表皮(角質層)の上を覆って、肌を守り、肌の潤いを保っている、まさに天然のモイスチャークリーム

皮脂は天然のクリーム.jpg

テカリの原因となる皮脂の過剰分泌は、ストレスや脂分の取りすぎなどといわれますが、実は一番多いのが“肌の乾燥”。肌を乾燥させることによって、皮脂を過剰に分泌するようになってしまうのです。

だから顔のテカリを気にして、例えば・・・、
●洗浄力の強いクレンジングや洗顔を使っている
●1日に何度も脂取り紙を使っている
などというのも肌を乾燥させる原因となって、テカリに対しては逆効果!

スクラブ洗顔も、テカリやすい人ほど、その洗い上がりの気持ちよさから、つい必要以上にやり過ぎてしまい、肌トラブルのもとになります。

スクラブ洗顔.jpg

つまり、しっかりと保湿ができていない肌は、水分を逃さぬようどんどんと皮脂を出してきますので、肌の水分が不足しているうちは、どんなに皮脂を除去しても皮脂の過剰分泌はとまりません。

まずは保湿を徹底的に!
それが“テカリ”に対する最も効果的な方法ということを知ってください。

S154P10
◆関連記事「夜の保湿ケアが美肌の鍵!」へ

☆就寝前のモイスチャークリームには<皮脂成分に近い>
天然のシアバターを。『無料お試しあり』⇒
posted by shinto at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | そらのスキンケア
白内障の原因!水銀がもっとも蓄積するのは.. | ホーム | 健康と若さを保つのに大事なこと! Dr...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66796552

この記事へのトラックバック