疲労回復にはビタミンB群

2016年09月30日

ようやく晴れました!秋らしいすがすがしい天気です。今頃のような季節の変わり目は、気温もころころ変わります。気温に対しての体の反応は自律神経がコントロールしているわけなんですが、体温調節など季節についていくのは結構大変です。


ストレスや不規則な生活習慣で自律神経の働きが弱っていると、こういう時に支障がでてきます。年齢とともに自律神経の働きも衰えるので加齢によっても、季節変化への順応がなかなかしんどくなってきます。




季節の変わり目はなんとなく疲れっぽい、だるい、体がしゃきっとしない、と感じることが多いのではないでしょうか。パワーをつけたい、疲労回復を手っ取り早くやりたい、と思うとドリンク剤にたよる方もいるかもしれません。最近は女性向けの栄養ドリンクなんかも出ていますので、世の中みんな疲れているのかなあ、なんて感じますね。


さて、ドリンク剤にはどんな成分がはいっているんでしょうか? 主成分にはタウリンが使われていることが多いです。そして、ビタミンは代謝をよくするビタミンB群。「群」とよぶのは、ビタミンBには数種類あるからです。それぞれ少しずつ働くところが異なります。


ほとんどの栄養ドリンクにはビタミンB1・B2・B6が含まれています。ビタミンB群は主に体内のエネルギー生産に関わる栄養素で、疲労回復や体力アップなどの効果があることが知られています。

◆ビタミンB1
糖分をエネルギーに変える働きがあります。糖分をエネルギーに変えることで身体活動が活発化しますし、糖分消費の激しい脳の活動をサポートします。

◆ビタミンB2
脂質・タンパク質・糖質をエネルギーに変える働きがあります。身体活動の活発化。造血・呼吸・抗体生成など、身体に重要な作用が多くあり、なるべく不足しないよう摂るべきビタミンです。

◆ビタミンB6
タンパク質をエネルギーに変える働きがあります。神経伝達物質の一種でもあり、生理によるイライラの改善の効果も。また眠気の症状を改善する効果もあります。ヒトの腸内細菌により合成されるので、不足することはあまりありません(腸内細菌のバランスが悪いひとは補給しておいたほうがいいですね)。


そらサプリメントで、ビタミンB群が配合されている製品は、以下3製品です。主たるコンセプトがそれぞれありますので、少し配合に違いがあります。マックスピア、はだのさぷり、サプリタイム。

★各製品の1日量に含まれるビタミンB群は↓

マックスピア
・ビタミンB1 13mg
・ビタミンB2  7mg
・ビタミンB6  7mg

はだのさぷり
・ビタミンB1  -mg
・ビタミンB2  30mg
・ビタミンB6  30mg

サプリタイム(1食分)
・ビタミンB1  3mg
・ビタミンB2  3mg
・ビタミンB6  3mg

ドリンクに配合されているビタミンB群は、たとえば参考に
アリナミンV (武田薬品工業)
・ビタミンB1  5mg
・ビタミンB2  2mg
・ビタミンB6 10mg

ドリンク剤は、その時だけの効果となりますが、こうした働きのある栄養素ですから常時摂ることが理想的です。その点、サプリメントで毎日摂取すれば、代謝に対してもビタミンB群が常に一定の働きかけを行いますから、体調のむらも無くなりコンディション維持に役立つことになります。


「ドリンク剤はその場限り、サプリメントは毎日摂取することで体調管理!」


ビタミンB群が強化されている「はだのさぷり」 →

はだのさぷりお試し.jpg


posted by shinto at 10:10 | サプリメント
やや不足でも恐ろしい!カルシウム不足の実.. | ホーム | 若い女性にロコモ症候群が急増。約3割が…..