健康寿命とは!? 平均寿命から10年ひいた数字

2016年09月09日

健康寿命という言葉をよく耳にすると思いますが、ご存じですか!?

健康寿命とは、健康上の問題が無く、日常的に介護を必要とせず、自立した生活ができる期間のことです。日本人の平均寿命は年々延びていて、日本は長生きの国だとよく言われますが、現実はそう楽天的なことではありません。





死亡に至る前のかなりの年数を介護を受けながら生きているのです。男性では平均介護年数は9年、女性では12.4年という数字になっています。死ぬ前の10年前後は要介護、寝たきりで生活している場合も多いと考えられます。


平均寿命から、この介護年数を差し引いたのが健康寿命ということです。元気で長生きをめざすなら、健康寿命を延ばさなければなりません。逆に、いくら寿命がのびたとしても、長い要介護期間の末に亡くなるのでは、幸せとはいえないのではないでしょうか。

健康寿命は平均寿命より約10年短くなっている!!

平均寿命と健康寿命の差.jpg


自分は将来、介護を受けるようになるか? という質問に対し一般の方の答えは…

介護を受けるか?円グラフ.jpg


46.2%実に半数近くの人が「将来は要介護になるだろう」と答えています(これには、意外と多いのだなとビックリしました)。

現状、女性の場合では、85歳で約60%が要介護となっており、90歳を超すと70%が要介護。介護保険が利用できるとはいえ日本の場合「自宅介護」が前提のサービスとなっていますので、要介護となればご本人はもちろんのこと家族の負担も大きくなります。それに加えて経済負担が重くのしかかってくるのが現実です。


自分は介護を受けるようになるだろうと思っている人が約5割もいるという中、実際には介護に備える「介護資金」などの準備をしている人は1割にも満たないというアンケート結果になっています。
【アンケート詳細】 500名(男性250名・女性250名)、回答年齢は20〜60歳、調査期間(2014年10月1日〜10月3日)


要支援・要介護になってしまう原因は!?
要介護になる原因のほとんどが「生活習慣病」


要介護になる原因円グラフ.jpg


2番目に多い「認知症」と3番目の「高齢による衰弱」をのぞけば、そのほとんどが生活習慣病から起きている病気であることが分かります。そしてそれらは、高齢者でなくても中高年でも起こりうる病気です。40代50代60代と若くしてこうした病気によって、かりに要介護になった場合、体が若い分要介護期間が長期にわたる傾向があります。若くして要介護になるほど、介護を受けて生きる年数が長くなるのです。


生活習慣病はからだのなかに潜んでいて、じわりじわりと悪化してくる病気がほとんどです。10年20年と数値が悪い年数を経て、とうとう要介護にまで進んでしまうのです。ですから、高血圧症、糖尿病、脂質代謝異常、肥満など早いうちに改善しておくことが何よりも大事です。血管の詰まりなども7割8割の詰まりまでは、ほとんど自覚症状がないといわれます。残り2割の空きに血液が流れているという、まさに綱渡りですね! それがあるとき、血の塊がそこにピタリとはまり塞いでしまったとき、脳梗塞や心筋梗塞が突然起こるわけです。


将来要介護になりたくなかったら、できるだけ早く数値の悪いものは正常値に改善するよう生活を改めましょう。変えるポイントは、食事、喫煙、飲酒、運動不足など。


脳梗塞を起こしたその後は!? 後遺症が残る比率は?

脳梗塞を起こしてから回復して社会復帰できたのは10人中2人。10人中1人が死亡、3人がそのまますぐに要介護、言語障害や手足のマヒなど症状や障害が残る人が10人中5人(半分)となっています。こうして改めてみると脳梗塞は恐い病気です。仕事や日常生活が、そのとき突然大きく変化してしまう。家族への影響も大きいですね。


脳梗塞のその後.jpg


最近は40代など若くして介護施設に入所する人がみられると聞きます。介護するご主人や奥さんも当然若く、これから長期に及ぶであろう介護はたいへんなものであると想像できます。原因は脳梗塞が多いのです。


脳梗塞の引き金となる、高血圧症、糖尿病、肥満、脂質代謝異常を30代40代でも改善しておくことがとても重要であり、そうすれば生活習慣病のリスクを下げるようなライフスタイルが自然と定着します。もうそれ以降、50代60代になってもそのライフスタイルが継続されている限り、数値が悪化することもないでしょうし、生活習慣病リスクが上がることもありません。先延ばしすればするほど、体内環境の悪化がすすみ改善が容易ではなくなってきます。ですから、中年くらいのうちにこうした自覚が必要です。


要介護にならないことを目指す。そのためには、サプリメントの補助が不可欠です。

そらサプリメント →

マックスピア3ヶ月分.jpg
posted by shinto at 09:23 | 生活習慣病の予防
50代から増加する「脳卒中」。恐いのは後.. | ホーム | 50代から骨粗鬆症へのそなえを