朝食をプロテインにする数々の効用(その2)

2016年03月16日

健康診断の血液検査で、血圧が高い、コレステロールが高い、中性脂肪が多い、血糖値が高め、などという結果がでると、「たいがい食事に気をつけましょう」となります。

血圧ならもっとも大事なことは減塩。コレステロールや中性脂肪が多い場合は肉や油っこいものを控えて。血糖値が高い場合は糖質であるご飯を控え、カロリーも控えて下さい。とだいたい指導されるのかと思います。でも、この食事を改善しなさいというのが一番難しいのだと思います。

仕事の関係で外食が多かったり、行きつけの店で夕食を食べようとするとメニューがほとんど揚げ物や肉だったり。朝昼は手軽にコンビニで済ませることが多かったり。これらは、習慣というか、環境というか、変えるのが難しいこともままあります。

つまり、食事の内容をなんとか改善しなきゃ、と思うこと自体たいへんハードルが高いのです。独身者でフルに働いていたら、男性も女性も、バランスの良い食事を自炊するなんていうのはほんとに不可能ではないでしょうか。

そこで、朝をサプリタイムにするというのはひじょうに理想的です。サプリタイムには塩分も糖質もほとんどはいっていません。脂肪分もありません。3回の食事の内、朝1回サプリタイムにすると、普通の食事は2回になります。単純に考えて、3回が2回になるわけですから、塩分も糖分も脂肪分も自然に減ります。減塩を意識せずとも減塩になるというわけ。

塩分にしろ、糖質にしろ、節制するとか意識して控えめにしろというのは、結局は継続しないから改善につながらないことが多いのです。血圧やコレステロール、血糖値が高いと、毎年毎年変わらず高くはありませんか? 減塩も味が薄いとまずいし、ご飯を控えめにと言われてもお腹が空いてれば満腹に食べたくもなります。節制は意志の力をずっと持続しなければならないので、よほど危機感を感じない限り習慣を変えるのはむずかしいでしょう。ですから仕組みを変えてしまったほうが早いです。

朝食をサプリタイムにする、というのは意志の力はあまり関係ありません。朝はこれが朝食、と決めてしまえばいいことです。サプリタイムは美味しいし、意外とおなかの持ちもいいので苦にはなりません。続けていく内に、お腹まわりがすっきりしてきたり、体調が良かったり、食事もおいしく感じるようになったり、そんな体験をしていくと、飲むのが楽しくなります。

朝をサプリタイムにして、3ヶ月くらいしたら、血液検査してみてください。変化があらわれているのではないでしょうか!!

栄養補給にサプリタイム。どなたでも栄養バランスのいい食生活になります。
そら サプリタイム →

ココア箱と3袋改-2.jpg



posted by shinto at 13:30 | 栄養補給にはプロテイン!
朝食をプロテインにする数々の効用(その1.. | ホーム | 数値が高めの場合、健康食品で改善できるか..