抗酸化成分は美肌に有効!

2015年03月20日

ポリフェノールと美肌

ポリフェノールが美肌にどうつながりがあるのか?
ポリフェノールが肌にいいと聞いても、なぜなのかその理由を多くの方は分からないと思います。それを知るには、まず先に活性酸素が肌に及ぼす害を知らなければなりません。「活性酸素」という言葉はよく聞くと思いますが、実はこの活性酸素こそが肌トラブル、肌老化のもっとも大きな原因です。活性酸素はだれにでも日常的に体内にできています。からだのあちこちにつくられ、健康に害をおよぼしたりいろいろな悪さをしますが、肌においてはシミやしわの原因になったり、くすみやたるみも起こします。

その活性酸素を退治できる力がポリフェノールにはあります。肌を悪くする活性酸素が体内には産生されている→ポリフェノールは活性酸素を除去する力がある→ポリフェノールを摂ると肌に良い となります。ポリフェノールを摂ると、自分の抗酸化力を底上げしてくれる
活性酸素はときにはがんの原因になったり、健康上幅広く悪い影響を及ぼします。ですから、わたしたちの体には自分を守るために抗酸化力(活性酸素を退治する自己免疫力のこと)が備わっています。けれども、生活習慣が悪いとその力が弱まってしまったり、年齢とともに下がってしまうという現実があります。

ポリと美肌1.jpg


活性酸素を作り出す元凶といえば「タバコ・ストレス・紫外線」
活性酸素の原因はいろいろありますが、代表的なものはタバコ、ストレス、紫外線といわれ他には肥満、運動、大気汚染、薬、食品添加物などがあります。
活性酸素は4種類あります。・スーパーオキシドラジカル ・ヒドロキシラジカル ・過酸化水素 ・一重項酸素 です。

スーパーオキシドラジカル …呼吸によって取り入れられた酸素のうち3%くらいが活性酸素に変化。酸化力は弱くて悪影響はあまりないのですが、激しい運動などで大量発生すると、酸化力の強いヒドロキシラジカルに変化する。

ヒドロキシラジカル …発生原因はあまりよく分かっていませんが、きわめて酸化力が強く細胞膜を破壊しタンパク質やDNAを酸化させます。病気の原因になったり、老化やがんに関係するといわれています。これを阻止できるのは、抗酸化物質のビタミンEやビタミンC、ポリフェノールです。

過酸化水素 …タバコやストレスで発生する活性酸素で酸化力はあまり強くありません。ただし不安定で、ちょっとしたことでヒドロキシラジカルに変化してしまいます。

一重項酸素 …紫外線で発生する活性酸素で、皮膚や目に障害をもたらします。酸化力が強く細胞を劣化させ、肌老化の原因になったり生活習慣病の引き金になったりします。一重項酸素は、コラーゲンやエラスチンなど肌の若さを保つタンパク質を破壊してしまい、シミやしわを増やします。

肌に対しては一重項酸素がもっとも問題!
肌に一番影響を与えるのは活性酸素のうち一重項酸素です。顔や手に直接太陽の紫外線があたることで皮膚組織に大量の一重項酸素が発生します。そしてメラニン色素がたくさん作られて皮膚組織に大きなダメージを与え、シミやしわの原因になってしまうのです。そして、肌に多く発生するこの一重項酸素はどんなに高い化粧品を使ったとしても消すことは難しいのです。

ポリと美肌2.jpg


皮膚化学においては、肌が老化する原因の5〜8割が紫外線による「光老化」と考えられています。紫外線をわずか数分間浴びても肌はダメージを受けます。いかに「光老化」の影響が大きいことか!

一重項酸素には「ブドウ種子ポリフェノール」
ビタミンCやビタミンE、さまざまな種類のポリフェノールも抗酸化作用をもっていることが知られています。けれども、肌に多く発生する一重項酸素に対して有効な抗酸化物質は限られているのです。

表にあるように、緑茶のカテキンやビタミンCは他の活性酸素に対しては有効ですが、一重項酸素に対しては有効ではありません。一方、一重項酸素に対して効力があるのは、サケやカニなどに含まれるアスタキサンチン、ビタミンE、そしてブドウ種子ポリフェノール(プロアントシアニジン)です。しかしながら、ビタミンEやアスタキサンチンには「酸化酵素阻害」の効果がありません。酸化酵素というのは、細胞の再生やエネルギーの生成に重要な物質ではありますが、呼吸をしたときに活性酸素を作り出す促進物質でもあるため、老化促進酵素とも呼ばれています。

ポリと美肌3.jpg


ブドウ種子ポリフェノール(プロアントシアニジン)は、すべての種類の活性酸素に対して抗酸化力があることがわかります。これがポリフェノールの王様と言われる所以です。


そらの美肌サプリメント 
はだのさぷり 詳しくは →
posted by shinto at 11:17 | そらのスキンケア
自分は野菜が摂れていると思っている人の8.. | ホーム | EPA+DHAサプリを選ぶポイントは?