課題は、休み中の体重維持

2020年05月04日

連休をのんびり過ごしていて、はたと体重を測ってみたら、とんでもない数字に!

よくあることですよね〜
「通勤が無くてカロリー消費しないし、家でごろごろしているせいじゃないかな」と思うかたも多いかも。

でも、太るのはカロリー消費量の減少よりも、食べているカロリーが多いのが問題!

家に居て、なんとなく簡単なファストフードなんかを食べていたら、すぐに高カロリーになってしまいます。

だいたい、どれくらいの摂取カロリーだったら、太らずに体重を維持できるか、知ってますか?

まず男女別、年齢別で考えてみます。

●20代、30代の男性なら
およそですが、2200kcal 程度の摂取で体重は変わらず維持できるかなと思います。
2800kcalとか食べていたら、じょじょに太っていくでしょう!

●40代、50代の男性なら
2000kcalくらいで維持でしょうか。2500kcalとか摂っていたら太っていくでしょう。

○20代、30代の女性なら
2000kcalくらいで維持できるかな。でも、カロリーだけの問題ではないです。炭水化物や甘いものばかりで、ほとんどが糖質のカロリーだったりすると太ります!

○40代、50代の女性なら
1800kcalくらいにおさえておいたほうがいい。代謝も落ちてきて若いときと違いますからね。
2000kcalとか毎日摂ってたら、太ってくると思います。

でも、このカロリーってほんとに簡単にとれてしまうんですよね!
おもなメニューのカロリーを知ると、驚きますよ!


◇ ポテトチップス1袋 約500kcal
◇ ケーキ1個 500kcal前後
◇ 甘い菓子パン(パイ生地のデニッシュ・ペストリー系)300kcal
◇ てりやきMacバーガー 480kcal
◇ ケンタッキー・ランチパック 760kcal
◇ アイスクリーム・ダブル(丸いのが2個)380kcal

【以下、コンビニ弁当】
◇ スパゲティミートソース 470kcal
◇ 牛丼 980kcal
◇ ボリューム幕の内 900kcal

【以下、カップ麺】
◇ 緑のたぬき 504kcal
◇ ペヤング焼きそば 518kcal
◇ 濃コクとんこつラーメン 557kcal

普段食べているようなものを合計してみてください。
2000kcalなんて簡単にいってしまいます。


それに、こうしたものばかり食べていたら、ビタミンやミネラルがとれませんから体の調子がおかしくなってしまいかねません。太るだけでなく、健康も害してしまうでしょう。
手軽なファストフードもいいのですが、たとえばサプリタイムで栄養をプラスするなど、栄養面も気をつける必要があります。

マックでお昼.jpg

★ サプリタイムをプラスするだけで、カロリー面も栄養面も両方安心です。





posted by shinto at 15:33 | 栄養補給にはプロテイン!

動脈硬化があって、なぜ静脈硬化がないのか?!

動脈は、血管の収縮や血圧の上昇によって血流が速くなります。その結果、血管壁への摩擦は大きくなり、また、動脈の分岐点では衝撃や乱流が起こるので、血管壁が損傷しやすくなります。
  
例えば、燃料を輸送するパイプラインでは、曲がり管や、Y字管での水撃圧や乱流が起こる個所で管が磨耗し破損事故が多くなります。それと同様のことが動脈においても起こるのです。
 
そうして破損個所の応急処置としてコレステロールが貼り付くようになります。そうしたことが重なって動脈硬化が進行していくのです。

一方の静脈は、血液の勢いや圧力が低く、血管壁も動脈に比べて薄くできています。また、逆流を防ぐための静脈弁がついているなど、血流による障害がおこりにくいのです。すなわち、血管壁には障害が生じにくく“静脈硬化”は起こらないといわれています。

動脈と静脈の断面図.jpg


●LDL(低比重リボたんぱく:lowdensity lipoprotein)
「悪玉コレステロール」の代表格で、動脈硬化や虚血性心疾患の危険因子。水よりも重く、血液中に存在して脂質を全身の末梢組織に運びます。

●HDL(高比重リボたんぱく:high density lipoprotein)
 いわゆる「善玉コレステロール」です。いちばん重いリボたんぱくで、中性脂肪もコレステロールも少なく、リン脂質が半分を占めています。全身の末梢組織から余分なコレステロールを取り除き、肝臓に運びます。

悪玉コレステロール(LDL)が多く、善玉コレステロール(HDL)が少ないことが動脈硬化の第一の原因にあげられています。

◆ 関連記事 ◆
『LDLコレステロールが高めでも、HDLが高いと動脈硬化になりにくい』

『EPAで血管年齢が若返る、富山県でのある調査結果!』

厚生労働省もEPA・DHAを1日1000mg摂るよう推奨しています。
そらEPA+DHA1000mg 詳しくは →

★ 初めての方は初回半額でお試しになれます。

epetamesi.jpg








posted by shinto at 10:13 | 動脈硬化にオメガ3(EPA・DHA)