美肌を守ってくれる化粧品って、本当にあるの?

2013年12月03日

毎日のように化粧品を使う女性の多くは、化粧品こそ美肌を守ってくれると信じているのでは?
美肌、美白という効能を宣伝しながら売られている化粧品がいかに多いか、まさにそのことが物語っているように思われます。

ところで、本当に化粧品は美肌を守ってくれるのでしょうか?

国民生活センターの「危害・危険情報」によれば、発生件数において「化粧品」はトップ。その内訳をみると約9割が皮膚障害です。しかも、肌のシミ・かさつき・湿疹などの原因が化粧品だということに気づいてない人もいるので、実際はもっと多いと考えられています。

化粧品で皮膚トラフル アンケート.jpg

合成界面活性剤や合成ポリマー、その他の化学物質で有効成分を浸透させたり、化粧品の形状を整えたり、見た目を良くする化粧品も少なくありません。
これらの化学物質は私たちの肌には全く不必要なもの。長期にわたって使用すると肌のトラブルの原因になります。

調査結果をみると、なんと美肌を守るはずの化粧水や洗顔料での肌トラブルは最も多いのです。

どのような化粧品で皮膚トラブル.jpg

実際、某有名メーカーのモイスチャーローションの成分内容をみると、肌によくないと思われる添加剤がたくさん入っています。

モイスチャーローション成分内容.jpg

残念ながら、「しわをのばしてシミを完全に消す」というような化粧品は存在しません。それが皮膚科専門医の共通した意見です。


アルガン製品写真.jpg

モロッコの美容オイル「アルガンオイル」
さらっとしていて朝もつけられる。お化粧のノリもよくなると評判!
そらアルガンオイル →



posted by shinto at 09:58 | そらのスキンケア

20代の頃の体重に戻れるか?!

2013年12月02日

新藤律瑚プロフィール.jpg

ご飯多くよりも肝心の栄養バランス

10年前にBOSSダイエットでやせられて、その後維持していらっしゃるKさん。昨日、Kさんの紹介でMさんという女性からBOSSダイエットの申込みがありました。

Kさんから「栄養も摂れるし、顔もシワシワにならないでやせられるわよ」と、すすめられたというのです。BOSS法ってすごいなと思うんですね。普通は、ダイエットで紹介が出るなんていうことはありません。だから、わたしも自信を持ってアドバイスすることができます。

Mさんは、老人ホームで介護の仕事をしていらっしゃるそうです。力仕事もあるし、食べないと体力がもたないと思って、ご飯はいつもたっぷり食べていました。昼食も、いつも遅くて2時頃。施設のお年寄りと同じ食事内容で、ご飯だけはどんぶりだったそうです。

そういう思い込みって結構多いですね。力仕事だからご飯をたくさん食べないともたないと思っちゃう。
でも、間違っています。現にMさんも10s太ってしまいました。その結果、「膝が痛くて、医者からやせなさいと言われ、今回はぜったいやせたいんです」、と切実な思いになりました。

食べた分が、力仕事や仕事で消費されてくれるなら太らないはずです。

この場合、ご飯を多く食べるのではなくて、栄養のバランスをとることが大事です。むしろ、タンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に摂らなければなりません。そうすれば、ご飯は軽く一膳でも十分なんです。

ご飯は、炭水化物(糖質)が中心なので、ご飯を多く食べる方は肥満しやすくなります。それよりも、おかずの品数を多くすることをおすすめします。ご飯が少なくても、お腹いっぱいになるし、いろいろな栄養も摂れるので(体も)満足します。

さらにサプリタイムで栄養補給しておけば、栄養バランスも理想的になるし、お腹が空くこともなくなります。もちろんダイエットになります。

10年前のピッタリ服が着られるか・・・

わたしのファッションリーダーは・・・、女優の“萬田久子”さん、それに若き日の“オードリー・ヘップバーン”。いくつになっても、可愛くてキュート、それでいて女性らしさをもっているし、憧れます。

今朝思いついて、昔のチャイナドレスをひっぱりだして着てみました。「着れるかな〜?」。プロフィール写真で着ているあのチャイナドレスです。でも、このプロフィール写真は今より、10歳も若い時のもの。

やったー! 着れましたよ。ピチピチかと思ったら、そうでもなくて、腰回りは昔より余裕があるぞ〜。

チャイナ服を着てみた.jpg
わたしの食事は、基本的に今でもBOSS法です。体型も維持でき、体全体のアンチエイジングにもなっています。タンパク質もビタミンも摂れるので、肌のコンディションもいいという一石二鳥以上の効果です!

20代30代の頃の自分のベスト体重に戻れます。
多くのBOSSダイエット体験者が、これを実際に経験しています。
健康的にやせられてリバウンドしない BOSSダイエット →



posted by shinto at 15:33 | ダイエット