必ず、洗顔後すぐに“保湿”を!

2013年06月14日


朝日新聞.jpg

年齢を重ねるにつれて肌の明るさは減り、黄色みが! また日焼けなどが原因のシミやしわも加齢とともに増加してくる。そんなシュミレーションをしたのが上の写真(朝日新聞より)。
こうした肌を何とかしたいと、高機能をうたう化粧品に手を伸ばす前に、普段の肌の手入れ方法をチェックすべきでは。その一番の基本となるのが「洗顔、保湿、紫外線対策」という3原則だそうです。

ところで、お風呂上がりには(オイルケアなどで)入念に肌の保湿が欠かせません。お風呂上りに、なぜ肌が乾燥しやすいのか?
肌の表面は角質層でおおわれていて、ここにある皮脂や保湿成分(セラミド)が水分の蒸散を防いでいます。ところが、お風呂に入ると表面の皮脂が溶けて、保湿成分が出ていってしまうのです。これがお風呂上がりに急に肌が乾燥する原因。
その乾燥はお風呂上がり直後から始って、なんと!20分過ぎると入浴前より乾燥するので、10分以内の“保湿ケア”が肝心

お風呂上がり水分量の変化.jpg

こうした保湿には化学物質の一切含まれていない天然のシアバターがおすすめ
皮脂の41%はオレイン酸。シアバターにも40〜50%のオレイン酸が含まれ、『100%天然のオイル』として、ヒトの肌に馴染みやすいのが特徴です。
S157P16

そらシアバター(無添加、無香料) →

スキンケアはシンプルなほうが素肌がうつくしくなります!ノーファンデも夢ではありません。
そらスキンケア →


濃密な泡でやさしく洗顔。肌の色もワントーン明るくなり化粧ノリもよくなります!
そらフェイシャル・ソープ →




posted by shinto at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | そらのスキンケア