40代で心筋梗塞や脳梗塞が増えている

2012年07月04日

西城秀樹さん脳梗塞を患ってから、お元気そうだったのですっかり快復したのかと思っていましたが・・・
去年の年末に脳梗塞を再発なさっていたそうです。

西城秀樹徹子の部屋.jpg
徹子の部屋に出演した西城秀樹

最初に脳梗塞で倒れたのが今から8年前の2003年。その後、NHKの家庭菜園の番組でもレギュラーになっていたりして、食生活も変えて健康に気をつけてらっしゃるようなことを聞いていたのに。
2度目の脳梗塞を起こしたのは、去年の末だそう。一時歩くこともできない状況だったそうだが、1ヶ月入院してリハビリを行い杖をつかって歩けるようになった。

西城秀樹つえ.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

数日前の「特ダネ」という番組で、報道されていたのだが、近頃40代の心筋梗塞や脳梗塞が増えているそうだ。どんなひとが、そのような病気に罹っているかというと、独身男性で食事が毎回外食で、栄養バランスが偏っている(偏食)ということが分かった。

別の海外のデータだが、週に5回家で手作りの食事をとるひとは、リスクがぐっと減るという。

いま、この40代くらいから増えている「脳梗塞予備軍(隠れ脳梗塞)」に注意が向けられ始めているよう。ストレスやコレステロールの高い食事などで、血液がどろどろになり、動脈硬化をおこし、脳の毛細血管がふさがれやすくなる症状だ。

脳梗塞が発症していなくても、気がつかないうちに小さな脳梗塞がすすんでいる可能性もあるという。

“小さな脳梗塞”ができている割合は
40代で 4人に1人
50代で 3人に1人
60代で 2人に1人
70代で ほぼ全員

この小さな脳梗塞を放置することによって、数年で約30%の人が発作で倒れています

(脳梗塞・心筋梗塞ドットコムより)



こういったことを聞くと、今後も問題は深刻ですね。ひとり暮らしの方の栄養バランスをどうとっていくのか? 女性男性をとわず外食ばかりでは栄養が偏るのは避けられないですね。

ひとり暮らしでも、それほどお金をかけなくても、簡単で栄養のある食事が食べられる方法というのが求められていると思います。

わたしの食事blogなんかも参考にしていただけたらよいのに、と思いました。
ひとり暮らしでもできるバランスの良い食事
posted by shinto at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣病の予防

脳卒中リスク2倍、メンソールタバコ

[2012/04/13 ロイター] 米内科学会誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン」に 発表された研究で、メンソールタイプのたばこを吸う喫煙者は、他の喫煙者に比べ、脳卒中になるリスクが2倍以上であることが明らかになった。

カナダ・トロントにあるセントマイケルズ病院のニコラス・ボゾリス氏がまとめた研究では、2001─08年に米国で実施された、健康や生活スタイルに関するデータを調べた。
データの対象となった5028人の喫煙者のうち、普段メンソールタイプを吸う人は約26%だった。

それによると、メンソールの喫煙者のうち脳卒中を起こした人は3.4%、それ以外の喫煙者では2.7%となった。これに年齢、人種、性別、喫煙本数などを考慮に入れて分析すると、メンソール喫煙者には他の喫煙者よりも
2倍以上の脳卒中リスクがあることが分かったという。

また、性別では女性が、人種別ではアフリカ系でない人たちの間で この差が特に顕著となり、脳卒中リスクは3倍以上になったという結果も示された。

posted by shinto at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣病の予防

肥満とテロメア、そして寿命の関係

WHO世界保健機関などによると、がんを発生させる確実な要因として、「喫煙」「飲酒」「肥満」等をあげています。

この中で、とくに肥満は老化を早め、結果として、がんになりやすくなることも遺伝子レベルでわかってきました。

細胞と染色体テロメア.jpg

人が持つ60兆個の細胞の一つひとつには“染色体”があります。この染色体には2万個以上もの“遺伝子”が存在し、それらが2本の鎖状に繋がれています(これをDNAといいます)。このDNAは折りたたんだコンパクトなかたちで染色体に収納されています。

さらに染色体の末端には、染色体を保護する“テロメア”という組織があり、細胞が分裂するたびに短くなっていきます。そして何と、このテロメアが短くなるほど“老化”が早まることがわかったのです。

テロメアと肥満.jpg

実際にも、肥満した女性はテロメアが短縮し、普通の女性に比べて9歳も老化が早まることが最近のイギリスの研究で報告されました。

肥満をそのまま放置しておくべきではなく、はやいうちに解消しておくことが重要です。

夕食をじゅうぶん満足するように食べるダイエット
BOSSダイエット



そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』
posted by shinto at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング