なすの意外な効用。栄養がないだなんて汚名挽回!

2011年07月19日

食事中に、夏野菜の栄養が話題にのぼった。
栄養のない野菜の一位はナスだって、という発言に、わたし思わず反論。

「ビタミンはあまり無いかもしれないけど、アントシアニンっていう抗酸化物質がある」

そう、あの紫の色素こそが、抗酸化成分

ナス.jpg

ナスは栄養がないとよく言われて可哀想。こうした誤解が、ナスの扱いを軽くするんじゃないか。これはもったいないことだと。

たとえば、陽に当たる夏、ビタミンCの豊富なトマトはみんなありがたがって食べる。
ナスには、抗酸化物質が多いから、これまた太陽に当たる夏にはうってつけなのに。もっともっと、ナスの効用を知ってもらい食べてほしいと思う。

ナスは94%が水分と糖質。栄養がないと言われやすいのは、ビタミンが比較的少ないからだ。「栄養」の定義は、カロリーがあるものという条件がつく。抗酸化成分は、機能的なはたらきはあるが、カロリーは無い。だから、残念ながら「栄養」からは外されてしまう。

でも、抗酸化物質を栄養として評価しようか?という動きもあるようだ。公的には、厚労省がサプリメントの規定をいろいろ決めている。
サプリメントの種類のなかには、厚労省が認定している「栄養機能食品」がある。配合されている成分に、効果がはっきりしているビタミン、ミネラルが規定量いれられている製品は「栄養機能食品」と認定される。

現在のところは、ビタミン、ミネラルについて効果効能表示が認められているが、ここにポリフェノールなども加えようかということらしい。これは、ちょっとした進歩ですね。

ビタミン、ミネラルについては、研究や論文も山のようにあって、効果効能についてははっきりしているが、そこに並ぶほどこの「抗酸化成分」という物質が健康にたいして期待されている、注目されているということではないか。

こういうことも言える。

これまでは、食べ物の効用は、「栄養」という面だけで評価されてきた。それは、カロリーに換算されるエネルギーとしての価値。それを食べることにより、どれだけ熱量がうまれるか、どれだけ動けるかということだった。

でも、それがもっと進んで、その食べ物がどれだけ健康に寄与するか、からだにはいってからどんな機能を発揮してくれるのか、というふうに、健康食品にたいする期待度が進化したのではないかと思う。

ナスの栄養のはなしから、とんでもない方向に発展してしまったけれど、その機能性という視点から見れば、ナスには、ポリフェノールによる抗酸化作用、制がん作用などがあるといわれている。

※「からだのにいいナスの話」参考にさせていただきました


抗酸化ポリフェノール、ビタミンC、肌のための栄養を贅沢に配合
はだのさぷり →



はだのさぷり箱.jpg

はださぷイメージ写真大画像.jpg

posted by shinto at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント

お腹を冷やすことなかれ!

もう2年くらいになるでしょうか。通い始めた整体師さんから、お腹は温めた方がいいですよとアドバイスされて、“腹巻き”をするように。

以来、腹巻きは冬だけではなく、夏も、一年中着ける習慣に。これが、すごくいいんです。
最近は、体を温めると健康になるという理論を唱えている先生も、多くいらして、いい傾向だなと思います。いい習慣は、広く世の中に広まったほうが、助かるひとがでてくるでしょ。

夏は、冷房によってお腹が冷やされています。それをいうと「へえ〜 あんまり感じないです」という返事がたいがい返ってきますが、それは鈍感になっているだけかと思います。

お腹には、大事な臓器が集まっていますから、冷やしていいはずがありません。お腹を冷やすと、血行も悪くなったり、腸のはたらきが悪くなって便秘になったり、と健康に悪影響を及ぼします。

サーモグラフィー.jpg

このようにサーモグラフィーで、腹巻きをした状態での体温をみてみると、お腹が温まっているのがわかります。

腹巻きといっても、昔のお父さんがしてたような白い木綿のものばかりじゃありません。最近は、トリンプ、ワコールといった下着メーカーから薄手でオシャレなデザインのものがでています。

腹巻き.jpg


わたしは、炎天下の暑い中を歩くときは、くるくるっとお腹で巻いてしまいます。そして、冷房の中にはいるとまた元通りにします。めんどくさいとは思いません。こうして、ちょっとした工夫で、体にも負担がかからないし、体調も一定に保てると思うんです。

お試しください。お腹を“保護”しているかんじになって、安心感もあります。

オリジナルサプリメント&スキンケア そら →


posted by shinto at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 快適な生活